新月の日に

カテゴリー │てるる詩の木工房その他

新月の日に
10月28日は旧10月1日、新月でした。
竪琴に弦を張るのは新月か満月、と決めているので
準備に忙しいことが多いのですが
この日、浦添市城間のSWMインテリジェンスセンターで開催されている
幸地学展へ行きました。

沖縄から渡仏して画家を志し40年。
パリの国立美術館に作品が収蔵・永久保存されるも
がんを宣告され、全身に転移していると言われた病気を克服されたのだそうです。

透き通るようでやさしく、リズムあふれる自由な絵画たち。
支える奥様もうつ病に苦しみ、
闘病中ベッドの上で描いたとは思えないような
不思議な調和と、癒され、元気になる空間でした。


2019.10.27(sun)~11.3(sun)
13:00~18:00
SWMインテリジェンスセンター(浦添市城間)




実は高良と幸地さんは高校のクラスメイト。
お元気で回復された姿がほんとうに嬉しかったです!

新月の日に



この日、工房に戻ってから
弦制作機で初の巻き弦を作りました!

10年前に製作した弦製作機では精度がでない、力が足りず、、、。
試行錯誤をくり返しながら、
2年前はドイツのザーレム工房、ホルスト・ニーダー氏のもとを訪ねました。
構想をあたためて今年ようやく新しい弦製作機を製作しました。
設計、本体は時間を見つけて少しずつ製作。
本当にゆっくりとした歩みでしたが
この日ほぼ機械を完成させ、試運転で巻いた一本です!!!

これまで出来なかった一番難易度の高い、
髪の毛よりも細いワイヤーを所定の長さに綺麗に巻くことが出来て感動キラキラ 




新月の日に

より動作をスムーズにするためにハンドルを制作中。
もうすぐ自分の楽器に、
自分でスケールデザインをして作った弦を張る、
という長年の夢が実現されます!

これまでとは一新した良い音を
皆様のもとへお届けできることを
なによりも楽しみにしています。




同じカテゴリー(てるる詩の木工房)の記事
夢織機1号
夢織機1号(2020-03-18 22:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。