旧5月1日生まれのあやはべる9弦

カテゴリー │てるる詩の木工房楽器制作あやはべる

旧5月1日生まれのあやはべる9弦
6月3日は旧5月1日、新月でした。
この日、新しく生まれた竪琴に弦を張りました。
旧5月1日生まれのあやはべる9弦
梅雨の合間に青空が広がっていました!
今回は3種類の木で制作しています。
くすの木、ヒノキ、ヤマクルチです。ヒノキ以外は沖縄の木です。
いずれも香る木、制作中工房の中に木を削る良い香りが立ちこめていました。
それぞれご紹介します☆
旧5月1日生まれのあやはべる9弦 
ヒノキ・・・『日の木』、とも呼ばれる木です。
最高級の日本建築や、仏像の素材としても用いられました。
目の詰んで通った柾目、かつてはバイオリンに使用されたこともあったそうです。
温かみがあり、クリアーな音質です。
制作中は針葉樹独特のすうっとした香りでした。



旧5月1日生まれのあやはべる9弦
ヤマクルチ・・・『山の黒い木』という意。
今回制作した中で最も軽く、450gでした。
狂いが少なく丈夫で、指物に使用される木です。
弦の振動を良く伝え、明るい音質です。
バニラ系の香りがあり、チョコチップクッキーのような香ばしい香りでした。
(ちなみに切ったり削ったりと加工中の香りで、完成品からは香りはしません)



旧5月1日生まれのあやはべる9弦
くすの木・・・虹色の木目を持つ木、と言われています。
同じ木から製材してもそれぞれが個性豊かです。
きめが細かく、丈夫な木です。
木魚はくすの木で作るとまろやかな音がするそうです。
ご神木、として各地に大木が生えています。トトロもくすの木の精でした。
精油成分が多く、木の下を通るだけでカンファーの良い香りがします。
この木を加工中に工房を訪れた方は皆『良い香りがしますね!私、木の香り大好きです!』と仰います。
つややかで明るい音質です。

あやはべる9弦 ペンタトニック
¥45000(税込み価格)
*調弦器・冊子『竪琴の物語』・紙ケース付き
*送料は別途となります。(関東圏:¥1879)

あやはべる9弦 ペンタトニック・スターターキット
¥48000(税込み価格)
*調弦器・冊子『竪琴の物語』・紙ケースの上記基本セットに加え、
電子チューナー、曲集『ちいさな竪琴と歌う季節の歌』知花洋子著が
ついています。すぐに竪琴を始めたい方にとってお得で便利なセットです。
*送料は別途となります。(関東圏:¥1879)


今回からお支払い方法が、銀行口座お振り込みに加え、
便利なPaypalをご利用できるようになりました。



同じカテゴリー(てるる詩の木工房)の記事
夢織機1号
夢織機1号(2020-03-18 22:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。